本文へ移動

結工房 就労継続支援B型

就労継続支援B型とは

 障がいをお持ちの方で企業や就労移行事業での就労経験があり、年齢や体力面で雇用が困難となった方、又は雇用に結び付かなかった方等に雇用契約を結ばない就労や生産活動の機会を提供します。
 また、一般就労に必要な知識や技術が高まった方には、就労移行に向けた支援をします。

施設概要

就労継続支援B型

施設名称
結工房 就労継続支援B型 
所在地
〒961-0416 福島県白河市表郷金山字竹ノ内53
利用時間
8:30~15:45
利用定員
20名
対象者
知的・身体・精神に障がいを持つ方
職員体制
管理者(兼)サービス管理責任者:1名 / 生活支援員:3名                    職業指導員:1名 / 目標工賃達成指導員:1名
休業日
土・日・祝日・お盆・年末年始 (開所カレンダーによる)
相談窓口
管理者兼サービス管理責任者 近藤 / 0248-32-4478

作業内容

資源物作業

回収から分別・洗浄・出荷準備・リサイクル業者へ引き取りを依頼します。
資源物作業
 回収作業
 袋洗い作業

就労外就労(吉野家ファーム福島)

玉ねぎ作業・除草作業

白ネギ作業、青ネギ定植

委託作業

製品加工のチェック・検品などの内職作業を行います。
協栄樹脂(製品加工チェック・袋詰め)
サイトウ化成
 そば選別作業

結工房 就労継続支援B型の仲間たち


施設外就労、資源物、委託請負作業、そばの選別…
様々な作業を通して、得意なことを生かし
安心して働くことができる場所を提供しています。
暑い夏も寒い冬も毎日頑張って作業に取り組んで        おり、目標に向けた積み重ねの中で成長が実感できるような支援に努めています。

ようこそ結工房へ!


4月より、石川支援学校の卒業生が仲間入りしました。           様々なことにチャレンジし、一緒に頑張っていきたいと    思います。

花見~大池公園~ R6.4.12

今年は、少し足の延ばして、矢吹の大池公園にお花見に出掛けてきました。作業に追われる毎日ですが、青空の下お弁当を食べたり、バドミントンをしたりと楽しい時間を過ごしリフレッシュすることが出来ました。また、明日から頑張りましょうね!

慰労会 令和6年3月13日(水)

1年間の労をねぎらい、皆で食事会を実施しました。
結工房 就労継続支援B型主任の恒例の余興!!

ご利用にあたり

ご利用になれる方(対象者)

就労移行支援事業等を利用したが一般企業等の雇用に結びつかない方や一定年齢に達している方などであって、就労の機会等を通じ、生産活動に係る知識および能力の向上や維持が期待される方。具体的には次のような例があげられます。 
 
  1. 就労経験がある方であって、年齢や体力の面で一般企業に雇用されることが困難となった方
  2. 就労移行支援事業を利用(暫定支給決定での利用を含む)した結果、B型の利用が適当と判断された方
  3. 1、2、3に該当しない方であって、一般就労の場やA型事業所による雇用の場が乏しい地域または就労移行支援事業所が少ない地域において、協議会などからの意見に基づいて一般就労への移行が困難と市区町村が判断した方(2015(平成27)年3月31日までの経過措置)
  4. 障害者支援施設に入所する方については、指定特定相談支援事業者によるサービス等利用計画の作成の手続きを経たうえで、市区町村が利用の組み合わせの必要性を認めた方

サービスの申し込みから利用開始

  1. 施設見学
    まずはお気軽に見学にお越しください。(事前に日時をご予約ください。)
  2. 体験利用
    体験利用を通して、その事業所での本人の様子や意思の確認をさせていただきます。
  3. 利用の手続き
    お住まいの市区町村窓口にて障がい福祉サービスの申請が必要になります。
  4. サービス開始
    3.の支給決定後、当施設との契約のうえサービスが開始となります。

1日のスケジュール

  • 08:30 ~9:00  ・・・・・・・登所
  • 09:00 ~10:30 ・・・・・・ 作業
  • 10:30 ~10:45 ・・・・・・ 15分休憩
  • 10:45 ~12:00 ・・・・・・ 作業
  • 12:00 ~13:00 ・・・・・・ 昼食
  • 13:00 ~14:00 ・・・・・・ 作業
  • 14:00 ~14:15 ・・・・・・ 15分休憩
  • 14:15 ~15:10 ・・・・・・ 作業・後片付け
  • 15:45             ・・・・・・  降所

サービス内容

就労継続支援B型の取り組み

★リサイクル作業
 資源回収から洗浄・分別を行い、業者へ引き取りを依頼。
★販売活動
 そばを選別し、地元の飲食店に販売します。
★委託作業
 車部品の検品及び袋詰め・納品
 プラスチック製品加工チェック・箱詰め・検品・納品まで行います。
★施設外就労
 吉野家ファーム福島

課外活動・合同行事

課外活動を通して、交流を深め、経験の拡大や日頃の作業から離れ気分転換を図っています。また、季節の行事を生活介護と合同で行なっています。

ご利用料金

 障害者総合支援法における訓練等給付費の規定による利用者負担金としてサービス提供費用の1割負担となりますが、所得に応じて負担上限額が設定されていたり、利用者ご本人の収入状況等に応じて、軽減措置が設けられています。昼食代・交通費は実費での負担となります。

お気軽にお問い合わせください

☎:0248-32-4478
遊遊クラブ Instagramです。
フォローをよろしくお願いいたします!
【結工房・ここあ】yu_yu_club_
【いこっと】smile_icot
特定非営利活動法人                    遊遊クラブ
〒961-0416
福島県白河市表郷金山                   字鶴子山8番地6
TEL  0248-21-6211
       0248-32-3003
FAX  0248-21-8884
TOPへ戻る